my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

アヌビアス矮小化

水槽の調子がいいのにかまけてサボっていましたが、ほぼ 2 週間ぶりに換水をしました。コケはガラス面にはさほど付いていませんが、アヌビアスの古い葉には結構付いています。オトシンクルスもヌマエビも手こずっているようです。古い葉はもうカットするしかありませんが、今日はそこまでする気力がありませんでした。次回は徹底的にやりましょう。写真は水を抜いたときのものです。このくらいの大きさだとコケはわかりませんね(それが狙いだったりします)。
グロッソスティグマは順調すぎるぐらいにランナーを伸ばして、もう低床は全く見えなくなりました。そろそろトリミングを考えないと下のほうが枯れて剥がれてくるのは目に見えています。まぁ大変な作業ですがやるしかないのです(自分に言い聞かせてみる)。さて、アヌビアスも新芽を順調に出していますが、矮小化傾向にあります。メタルハライドランプの強い光が直接当たっているせいでしょう。葉の大きさは購入したときの 1/4 ぐらいしかありません。水槽が 60cm なのでちょうど良くなりました。