my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

弦種変更

 昨日の雨はすっかり上がって、やや雲は多いものの晴れてくれました。今日はキャンプに行く予定です。
 昨日、SRF706 の弦をラウンドワウンドのものに交換しました。指板のコーティングはしていませんがしばらく様子をみます。摩耗がひどくなければそのままの方針です。ひどければコーティングを考えます。音はコーティングしない方が好みなので。予想されていたことというか、そうなるだろうと期待してフラットワウンドからラウンドワウンドに変更したのですが、バズがやや多くなり、低音の音質がはっきりとしたものになりました。一番のメリットは弦の滑りが適度になって押さえやすくなったことです。もちろん弦移動に伴うノイズは出てしまいますが、仕方のないこととあきらめねばなりません。
 「異世界のんびり農家」は 2/3 くらい読んだでしょうか。楽しみはまだまだ続きます(笑)。