my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

初サナエ

今朝、自宅マンションの外階段を下りていましたら、1 階の扉の近くにサナエトンボが止まっていました。時間があればじっくり観察して種を同定できたのですが、今日は少し遅れ気味だったのでスマホの写真すら撮ることもできず、残念な思いをしました。うちの近所でコオニヤンマ以外のサナエを見たのは初めてでした。すぐそばに川が流れているので、いても不思議ではないのですが、トンボに興味を持って5年ほどの間に一度も見かけたことがなかったので、ずいぶん不思議に思いました。これは気合を入れて探索せねばと思った次第。ウェダーを着て川を歩いて回るのがベストなのですが、いかんせん、住宅地のど真ん中なのでちょっとそれははばかられます。上からじっくり見て回るしかないでしょうか……。それでも充分変な人でしょうね。