my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

立田山憩いの森

昨日のトンボ探索は満足のいくものでした。懸案のアオビタイトンボは雌雄ともに撮れましたし、予定外のリュウキュウベニイトトンボも撮れました。他は見ただけのも含めるとチョウトンボ、ショウジョウ、シオカラ、オオシオカラ、ベニイトトンボ、ヨツボシ、フタスジサナエというところでしょうか。
アオビタイがいるところにはシオカラがいなかったのは興味深い感じがしました。リュウキュウが入って来ている割にはベニイトがたくさんいたのには安心していいのでしょうか。競合するという噂もありますけれど。
蝶の姿はあまり見かけませんでしたが、春型と夏型の端境期だからでしょうか。