my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

雨なら雨で

ここにきて梅雨らしい天気が続いています。週末は全部雨の予報です。撮影をどうしようかと、どこへいこうかと考えていますが、雨なら雨の写真を撮るしかありますまいね。奥の手もあるのですが、そこまでするかどうかも……一考の余地ありです。
そういえば、昨日、急に呼び出された外勤の帰りに、コシアキトンボ(♀)が道にうずくまっているのを見つけました。どうも羽化後の個体のようです。クルマに轢かれやしまいかと様子をみていたら、なんとか飛び立ちました。どこへ行くのかと思ったら、私の肩へ。なんとも可愛らしい奴。しばらくとまらせておいて、川の縁で放してやりました。無事に生き延びて欲しいものです。
写真はミサゴです。背景が林になって絵的にはいいのですが、AF が後に引っ張られて歩留まりがよくなかったです。なんとかピントが合ったのはこの一枚だけ。それもよく見ると少し甘い。エクステンダ使用の場合は、やはり信頼性に難あり、です。7D2 の進化に期待するとしましょう。