my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

今日は秋晴れのいい天気

今日は 6 時起床、7 時出動で、川原大池、宮崎ダム、植物園へ。
川原大池は先日の台風の影響であちこち枝が折れた木があり、荒れ果てていました。結構な太い枝も折れたりして無残な姿になっている木もありました。トンボはウスバキトンボがいるばかり、蝶も普通のシジミがいるばかり、不作でした。
宮崎ダムでは久しぶりにベニトンボに逢えました。メスは撮れましたが、オスには逃げられてしまい、姿を確認しただけ。
植物園では、イチモンジセセリアカタテハモンキチョウ、キアゲハ、ナミアゲハモンキアゲハナガサキアゲハ、カラスアゲハ、クロマダラソテツシジミなど豊作でした。カラスアゲハがひょっとしてミヤマではないかと期待しているのですが、図鑑で確認してみないといけません。たぶん違うでしょう(笑)。
これから、写真整理と家族サービス。GANREF は夜に出没予定です。