my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

SP430EX2

Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2かねてから買おうと思っていたクリップオンストロボを買いました。ストロボはこれで 3 台目ですが、まともに使えるのはこれだけです。以前の分は A-TTL で、現在の E-TTL と互換性がなく、TTL ぐらいしてくれたらよさそうなものなのに、フル発光しかしません(マニュアルで光量を落とせますが)。ということで、60D を買ったときから、そのうち新しいストロボを買おうと思っていたのが、やっと叶ったというわけです。ワイヤレス多灯撮影も可能になりましたが、使いこなすには時間がかかりそうです。梅雨の間のお楽しみにとっておきましょう。