my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

アゲハ三昧

昨日はお昼過ぎから鹿尾川源流と川原大池に出かけ、そこそこの収穫を得てほぼ満足。ミヤマカワトンボ、クロイトトンボ、アオモンイトトンボ、ハラビロトンボ、シオカラトンボ、カラスアゲハ、アオスジアゲハを見ることができました。
さて、今日は久しぶりに唐比と轟峡へ。唐比では期待したアオビタイトンボはまだまだ。コフキトンボも見られず、シオカラトンボ、ヨツボシトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、ギンヤンマといったところ。蝶もキチョウたちの姿は全くなく、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、ヒメウラナミジャノメくらいなもの。轟峡では、アサヒナカワトンボ、ミヤマカワトンボを見ましたが他のトンボは見られず。そのかわり、クロアゲハ、カラスアゲハ、ジャコウアゲハオナガアゲハを集中してみることができました。オナガは初見だったので嬉しかったです。ジャコウのメスも新鮮でとても綺麗なこたいでした。ただ、会心の一撃が出ず、不完全燃焼。またチャンスがあるでしょうか。
明日は、長女 M 氏を送って行きがてら、熊本でトンボ探索予定です。