my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

収穫ありの日曜日

昨日は予定通り(?)樫原湿原でハッチョウトンボに逢ってきました。モートンはまだでしたけれど(笑)。
自力で見つけることはできなかったのですが、ガイドの女性の方が雌雄ともに見つけてくれました。昨年より 2 日早い初出だそうです。他の収穫はオグマサナエ、ホソミオツネントンボ、ヨツボシトンボ。クロスジギンヤンマは相変わらず見ただけ。シオカラは撮る気がせず。蝶はジャコウアゲハオナガアゲハ、クモガタヒョウモン、モンキチョウ、ダイミョウセセリといったところでしょうか。
そこに 11 時半くらいまでいて、多久聖廟へ移動。ヤマサナエと初見のタベサナエが撮れました。ほかはクロヒカゲチョウ、ベニイトトンボ、羽化したての症状トンボなど。
昨日はそんなになかったのですが、今日になって疲れが出ています。月半ばの疲れも出ているのかも。今週も気合を入れて頑張りましょう。