my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ファースト・コンタクト

昨日は久しぶりに長男 T 氏を連れて撮影に出掛けました。朝 7 時過ぎに出発して白木峰高原、轟峡、唐比の 3 ケ所を周り、お昼を食べて、2 時過ぎに帰宅。ずっと歩き回っていたので少々疲れました。
気温が昨日に引き続き、10 度くらいと低く、案の定、虫の出は悪いわけで、白木峰と轟峡は一通りポイントを周ってみたものの完敗。最後の望みを託した唐比ではやはりトンボは出てくれませんでした。しょうがない、モンシロやベニシジミと戯れてお茶を濁すかというところで、前翅が尖ったシロチョウがいる!!!と発見。ツマキチョウです。この蝶に恋焦がれて 3 年、ようやく願いが成就しました。ファーストコンタクトはあっけなく、満足なショットは撮れませんでしたが、逢えただけでもよかろうと別のポイントを探索していると、そこにもいました。なんとかそれなりのショットが撮れたので大満足です。今月中にもう 1 回くらい唐比に行けるかなぁ。また探してみたいと思います。