my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

トイレの神は微笑むか

今日は朝から精力的に活動しております。
朝食後、長女 M 氏を塾へ送った足でそのまま BOOK OFF へ行き、この先読まないであろう本と雑誌を売却。総額¥1,030 になりました。その後、行きつけのペットショップへ行って、ミナミヌマエビ 10 尾、ラスボラ・ヘテロモルファ(学名が Trigonostigma heteromorpha になったので、正しくは「トリゴノスティグマ」って言わないといけませんが、つい習慣で「ラスボラ」って言ってしまいます。店も「ラスボラ」で売ってますしね)5 匹を買ってきました。職場の水槽に入れるためです。合わせて¥1,000 でしたから、古本と魚を物々交換したようなものでした。丁寧に水あわせをして、水槽に投入。ヘテルモルファは飛び出しやすいので、ちょっと心配ですが……。
昼前に帰宅すると、Amazon に発注しておいたウォシュレットが届いていましたので、早速、施工いたしました。古い便座を外すと、それはもう 15 年分の汚れが付いておりました。せっかく新しい便座を付けるのに汚いままではあんまりなので、新品同様に磨き上げました。トイレの神様も微笑んでくださるでしょう。特に難しいところはなく(強いて言うなら、アース線の接続が狭くて、し辛かったぐらいでしょうか)、位置決めも型紙が付属していて問題ありませんでした。施工後、ためしにお尻を洗ってみましたら、電源を入れたばかりで水が冷たく、飛び上がりそうでした。しばらく放置して、水漏れがないか確認して、工事終了となりました。ちょうど1 時間ぐらいかかりました。まぁこれくらい、工作中年には昼飯前ですね。
昼食は釜揚げうどんを食べに行きました。一仕事終わった後なので、たいそう美味しかったのは言うまでもありません。