my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

グロッソ植栽

月曜日にチャームに発注したミナミヌマエビグロッソスティグマが火曜日にと届き、エビだけはその日に投入しておいたのですが、水曜日にやっとグロッソを植栽できました。まぁ、エビに活躍してもらってコケを掃除してから植栽しようと考えていたわけですけれども。
今回、ミナミヌマエビを 20 匹投入したのは期待通りの効果を上げてくれました。昨日の段階ではいくらかコケが残っていましたが、今朝は完全になくなっています。水のにごりもほとんどなくなりました。水が輝くという状態にはもう少しのようですが、かなり綺麗になったので満足しています。昨日はさらにグロッソを植栽するついでに侘び草のロタラ・ナンセアンをトリミングしました。2 週間後くらいが綺麗になるころかなと思います。