my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

三脚物色中

スリック 三脚 プロ 330 DXII三脚を物色中です。
三脚は一応持っていますが、今のは脚を全て伸ばした状態で水平になりません。もう 20 年前の代物ですからこんなものでしょう。自由雲台なら問題ないのでしょうが、交換もできないタイプですので脚の長さで調節するしかありません。
ということで、各社の WEB サイトを見て回っておりますが、今日初めて知ったことがひとつ。SLIKKenkoTokina が株式会社ケンコーのブランドだったということ(間違ってたらごめんなさい)。全部別の会社だと思っていました。
欲しい三脚の条件は、

  • 高さが 160cm ぐらいあること
  • 脚を広げて低くできること
  • 縦位置が取れること(自由雲台でも可)
  • 頑丈であること
  • キャリーバッグ付属であること

です。安ければそれにこしたことはないのですが、安普請なものはいけません。今のところ SLIK のプロ 330 DXII あたりがいいなと思っているところです。でも、もう少し調べててみましょう。まだ、 Velbon も見てませんし、他のメーカーも見てみるつもりです。