my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

部屋の保湿に貢献?

職場の水槽の水の減り方が尋常ではありません。丸 1 日経つと水面が 1cm くらい下がっています。ヒータを入れているので夜間にかなり蒸発しているものと思われます。毎日足し水をしてしのいでいます。
ガラス蓋をすれば何ということはないのですが、外掛けフィルタが干渉するので、できません。自宅に設置している時はアクリルでぴったりのものを作って蓋をしていましたが、照明の熱で変形してすぐたわんでしまっていました。蓋をしていないほうが見栄えも良いのでしばらくはこのまま様子をみます。魚を入れたときに(まだ、エビが 3 匹と、オトシンが 1 匹の寂しい水槽です)飛び出すようであれば検討しないといけませんけれど。
ウィローモスがかなり繁茂していたのでピンセットで間引きました。本当はハサミで整えたほうがよいのですが、トリミング用のハサミを自宅に持って帰ったままでした。次はちゃんと持ってきましょう。