my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

水槽近況

たまには水槽の報告を。
グロッソスティグマは順調にランナーを伸ばし、左側の流木の陰になっている部分を除き低床全体をほぼ覆った。やはり光の弱いところにはランナーが伸びていかないのか、たまたまなのかはもう少し様子を見ないといけないだろう。
アヌビアスは遅いながらも新芽を出し、根もぐんぐん伸びている。ただ、古い葉にはコケが付くばかりで、ミナミヌマエビはおろかヤマトヌマエビも力不足のようである。そろそろイシマキガイとかオトシンクルスあたりの投入を本気で考えるべきときがきたようである。
水温は日中 30 ℃をゆうに超えているが、エビたちの調子は悪くない。でも、魚の投入はもう少し待ったほうがよいかもしれないと考えている。今回は何を飼おうか?? 派手目にカージナル・テトラでもいいかな。