my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

弦交換

 今日も雨模様です。北からの寒気団と南からの暖かい湿った空気が日本列島付近で混じってこの雨を降らせているのでしょう。春が来るための準備かもしれません。そう思ってこの天気を歓迎することにしましょう。
 昨日、SR1356B のメンテと弦の交換をしました。弦は新品ではなく SRF706 に少しの間、張って合わないなと思って外したもののもったいないので取っておいたものです。そうしたら 6 弦に音詰まりが出て中古は駄目だなぁと後悔しているところ。まぁ、損をしているわけではないのでよいのですけれど。それはともかく、ナットの調整もした方がよいようです。ちょっと高いかなという気がします。そのうち機が熟したときに(笑)。