my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

WL003改・その四

今日は凄い雪になりました。こういう積雪は子供の時以来ではないかと思います。長男 T 氏は昨夜 10 時前に長崎を発ち、深夜 1 時に空港到着、そのままバスで夜を明かして、今、予定通り、シンガポール行き SQ655 便に搭乗したところです。もうすぐ、出発するでしょう。飛び上がって雲の上に出てしまえば一安心、というところでしょうか。
さて、昨日は妻 C 氏をジムに送って行ったあと、早速、作業に取り掛かり、夕飯前には出来上がりました。音出しをしてみると、リアピックアップからの音が出ません。シリーズ接続では音が出ますから、ピックアップに不具合があるわけではありません。今回、コントロールプレートとピックアップをコネクタで繋ぐ仕様にしたので、こういうトラブルの時に簡単に対処できます(トラブルを想定していたわけではないのですが、笑)。コントロールプレートを外してみてチェックしてみたところ、ロータリースイッチと出力を繋ぐ配線を一つ忘れていました。完全な凡ミスです。設計ミスだったら悩まねばならないところでしたが、簡単にリカバリーできました。
ということで、肝心の出音は想定通り。ロータリースイッチによるピックアップのバランス取りはうまくいきました。自分の演奏スタイルを考えると細かく設定するよりこの方がいいです。やはり、ボリュームは一つのほうがいいですね。
あとは、ペグの交換ですが、ゴトーガット製を使うのは間違いないとして、寸法等も考慮してどれにするか検討しなければいけません。まぁ、財源の都合もありますから、来月以降になります。ここまでやってくるとピックアップも交換したくなってくるのは人情でしょうか。バルトリーニあたりを検討しているところです(笑)。