my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

回路図

WL003 の新しいサーキットは、頭の中で出来上がったものを実際に組む前に、回路図に描いて間違いがないかどうか確認しなければなりませんし、新たなアイデアが湧いてくるかもしれません。ということで手書きでは何ですし、せっかくならエディタを使おうと、フリーのソフトウェアを探してみましたら、目ぼしいものが 2 つ見つかりました。EScad と BSch3V です。一応、両方ともインストールして試してみましたが、私には BSch3V の方があっているようです。ただ、エレキベースの回路図ということもあって必要なパーツがありません。結局、パーツも見よう見まねで作ることになりました(笑)。まだ全く慣れていませんから、一つのパーツを作るのにも 3、40 分かかる始末。昨日はフォンジャックとピックアップ、そしてロータリースイッチを作ったところで終了。あと抵抗、可変抵抗、コンデンサ等も自分好みに作る予定です。
もう、回路を組むのが目的なのか、回路図を描くのが目的なのかわかりません。まぁ、何でも綺麗な仕事をしたいと思うわけで……(笑)。
さて、今日、ロータリースイッチの現物が届きます。ザグリに収まるかどうか、そこが問題です。