my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

今日は一日雨のようす

朝から小雨が降る生憎の天気で今のところ撮影は諦めかけているところですが、まぁ、様子をみてみましょう、というところ。
今日は長女 M 氏の高校の文化祭です。例によって学校まで送ってきましたが、彼女が出演するわけではないので観には行きません。この雨ではお客さんも少ないでしょうねぇ。
昨日は川原大池近くのちょっと気になっていた森へ行ってきました。ヤンマがいないかなぁと期待して行ったのですが、ハグロを 1 頭見かけたのみで、トンボは空振り。そのかわり、ムラサキシジミ、カラスアゲハ、そしてクマソの交尾を撮れたので満足です。確認しそびれたのですが、タテハ蝶の仲間がヒラヒラと飛んでいるのも目にしましたし、ナガサキアゲハが樹上を飛ぶのも見ました。おそらくオスだと思うのですが、翅表が青く輝いていて綺麗でした。