my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

干拓道路

昨日、午後から時間ができたので、菜の花の名所の S 峰へ、妻 C 氏と長男 T 氏を連れて行って来ました。肝心の菜の花はまだまだ蕾で、下界はちょうど良いのにやはり標高が高いところは遅くなるのだなと実感した次第。昨年だったか一昨年だったか忘れましたが、4 月の中旬に行ったら遅すぎて汚くなってしまっていたので、早めに行ってみたのですけれども、早すぎましたね。
最近まで開けるの開けないのと大騒ぎをしていた(地震の影響で忘れ去られていますが)排水門のある某干拓地にも行ってみました。堤防沿いに真っ直ぐな道ができていて対岸へ行くことができます。思っていたよりも長くて、例の調整池もかなり広大でした。これだと海の水質も変わるはずだと思いましたが、排水門を開けたら、今度は濁りが酷くなるのではないかと余計な心配もしてしまいました。この先、どうなるのか私なんぞが知る由もありませんが、この国は識者の言うことを聞かない自己保身しか考えていない連中が動かしているのですから良い方向に進むとは思えませんね。