my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

待てば海路の日和あり

昨夜、11 時過ぎに妻 C 氏が声をころして大騒ぎする(どういう情景かご想像できますでしょうか)ので、ベランダの彼女のところへ行って見ますと、何とマンション 4 階の我が家へ待ちかねていたお客様がいらっしゃっていました。
裏の川にはホタルが生息しており、毎年シーズンになると飛び交う姿が見られて、僕らの目を楽しませてくれていたのですが、昨年よりの橋の架け替え工事のせいで数が激減しておりました。今年は橋の袂に数匹見られる程度で、一応、まだいるなと確認できたのが関の山でした。それにもまして、工事中の照明のおかげで写真など撮れる状態ではありませんでした。
そういう状態でしたから、ベランダの窓ガラスにへばり付いているのを発見した時の喜びようは筆舌に尽くしがたいものがありました。急いで、カメラと三脚を用意して、ベランダ側から数枚、部屋の中から数枚、飛んで行ってしまうまで 10 分ぐらいの間、必死になって撮りました。ピンボケの連発でしたが、何とかうまくいったのはこの一枚だけ。ガラスの汚れがちと気にはなりますが、まぁ、よしとしましょう。ガラスを磨いて次のチャンスを待ちましょう。