my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

アップデート 2 つ

予告されていた EOS 60Dファームウェア・アップデートが公開されたようです。
EOS 60D ファームウェア Version 1.0.9
内容は以下の 3 点です(Canon Web サイトより転記)。

  1. アートフィルターのクリエーティブフィルターへの名称変更
  2. カスタム機能 C.Fn II-1 を「2:する」の設定で、かつ 5 秒以上のシャッター秒時で撮影した後にすぐにライブビューのクイックモード(AF)を行うと、カメラの動作が異常となることがある現象を修正
  3. EOS Utility によるカメラの操作で、ライブビュー撮影後にリモート撮影ボタンを押し、すぐに動画開始した場合に、カメラの動作が異常となることがある現象を修正

今のところ、僕の撮影スタイル(わっ、格好いい)に影響ないので、アップデートはどうしようか迷っています。単に面倒くさがっているだけですから、そのうち気が向いたらアップデートしましょう。ひょっとしたらバグが潜んでいるかもしれないので、しばらく様子を見てからのほうが賢明でしょう。その割には、Firefox 4.0 へのアップデートはもう既にしてしまいましたが。用心深いのか、そうでないのか自分でもよくわかりませんね。
さて、写真は先日行ってきた潮受堤防です。右側が海になります。天然石を使った護岸ですが、綺麗に直線と平面が出ていて凄いです。ところで、写真には写っていませんが、この時ボラが岸辺に(産卵のために?)押し寄せてきていて、海鳥たちがそれを狙って集まっていました。でも、ボラが大きすぎて手が出せないようでした。
《 追記 》
右は、ボラの群れと手をこまねいている鳥たちの写真です。拡大すると鳥より大きなボラが集まっているのがわかると思います。異様ですらあります。