my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

免許更新

今日は予定通り、午後から運転免許の更新のため O 市の運転免許試験場へ行って来ました。
13 時から受付開始に間に合うよう余裕を持って 12 時 50 分に到着したのですが、すでに長蛇の列で受付も開始されていました。人が多いのを見越して試験場の職員さんも早めに午後の部を開始したのでしょう。さほど待つこともなく費用 5750 円(交通安全協会費 5 年分 2500 円含む)を払い、視力検査をして、写真撮影。13 時 40 分から 30 分間、優良講習を受けて新しい免許証を交付してもらい、御役御免となりました。次も 5 年後です。
新しい免許証は IC チップ内蔵になったので、本籍地が記入されていません。念のため、帰りに 8 桁の暗証番号の動作確認をかねて、リーダで本籍地他の記載事項に間違いがないかどうか確認してきました。画面に顔写真まで表示されたのには驚きました。
社会人になって20年以上、無事故無違反なので(学生のころは免停をくらったこともあったのですが)、SD カードを申請すれば最高ランク(?)の金色のがもらえるようです。タダではなかったので今回は遠慮させていただきました。欲しくなったらいつでももらえますしね。でも、その時は無事故無違反でなかったりして……。いっそのこと 30 年とか 40 年とかだったら表彰してくれたらみんな安全運転するのに、なんて考えたりしました。
さて、今から長女 M 氏を塾のお迎えに行ってその足でお食事に行きます。1 日遅れの誕生会です。