my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

休日の早起きは苦にならず

昨日は、多良見の辺りの情報を得たものの、結局、県民の森方面へモノサシトンボを見に行ってきました。最初に行った例の池にはオスメス 1 頭ずつでしたが、帰り際に思い直して行ってみた場所には若い個体がたくさんいました。産卵シーンはおろか交尾シーンも見られず残念。天気のせいもあったのかもしれませんね。そもそも、今年は冬の大雪が影響しているのか、いろんなトンボの出が遅い気がしています。
さて、今日は参議院議員選挙ということで、妻 C 氏は選挙管理委員会の手伝いで 5 時起き。私も付き合って起きてしまって、早々に朝食を摂り今これを書いているところです。もう少ししたら、長男 T 氏を起こさないといけません。彼は模試の 2 日目で学校です。なんだかんだ言っても高 3 ですから、土日はもうありません。来春は泣いているのか笑っているのか……吠えているかもしれません(笑)。