my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

南阿蘇詣で

海の日恒例の南阿蘇詣でに今年も行ってきました。昨夜 9 時過ぎに自宅を発ち、順調に熊本に届くかと思いきや、植木 - 熊本間で車両火災による交通規制に掴まり、45分ほど停滞。ドッと疲れました。結局、長女 M 氏宅に着いたのは 12 時になりました。まぁ、下道に回らずに済んだので良かったです。
今日は、朝 8 時に出発し、震災や梅雨の土砂崩れで通行止めになった場所を迂回して、何とか高森にたどり着いたのが 10 時ごろ。クルマを降りていきなり、ミヤマアカネのお出迎えには驚きました。ただ、調子がよかったのは最初だけで、ヒョウモンやアゲハの出が悪く、セセリもちらほらと言う具合。期待していたアキアカネとナツアカネは1頭ずつ。こんな調子でも、オオムラサキがなんとか撮れたのは良かったかと。
その後、昼食を食べて、温泉に入って帰路に着きましたが、さすがに疲れました。写真整理はぼちぼちということで。