my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ガスメーター交換

昨日、自宅マンションのガスメーターが留守の間に交換されていたのですが(事前に連絡があったので交換そのものは何の問題もありません)、帰宅してガスレンジのつまみをひねっても一向に火が付く気配がありません。元栓が絞められたままなのかしらんと見に行ってみましたが、ちゃんと開いています。おかしいと思って、メーターの表示を見てみますとエラー表示が! 復帰ボタンを押してもダメです。時間をおいて何度か試してみましたが全く改善する気配がありません。ということで、ガス会社に連絡して見に来てもらいました。あろうことか、配線のプラスマイナスが逆になっていたようです。とてもプロの仕事とは思えません。まぁ、無事にガスが使えるようになったのでよかったですが……。メーターそのものがダメとかだったらもっと時間がかかっていたかもしれませんからねぇ。