my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

リズム感

今日も予報どおり、いいお天気です。明日、明後日もこの調子でお願いしたいところですね。
例の音階練習もまだ続いています。だいぶ上手になりました(笑)。小さいときに大事にされすぎて運動をあまりしなかったせいか、天性のリズム感と言うものがありません。意識してテンポをキープしようとか、リズムを崩さないようにとかしないといけないのです。これってかなりのハンデですよね。メロディーを奏でる楽器であればそう厳格に意識しないでよいかと思いますが、ベースは音程はあるものの基本的にはリズム楽器です(もちろん、ハーモニーの最低音部を構成する重要な楽器でもありますが)。ということで、ことさらリズムキープは重要なのです。と、わかっちゃいるもののなかなかできないのが素人というところでしょう。まぁ、とにかくトレーニングあるのみ!