my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

青空文庫

晴れてはいますが今日も寒い一日になりそうです。
最近、普通の読書と並行して『青空文庫』で著作権切れの名作も読んだりしています。青空文庫はいわゆるテキストしか提供していませんが、これを縦書きにして読みやすくするツールが『えあ草子』です。素のテキストはもちろん横書きで、行間の狭さや1行の文字数の多さのために非常に読みにくく閉口していましたが、これで楽に読めるようになりました。しおり機能もついているので便利です。今は夢野久作の『ドグラ・マグラ』を読んでいます。一度読んでみたかったのですが、買ってまで読むのはどうかなと思っていたのです。