my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

とりあえず

午後から出かける予定があったため、午前中のうちにフィルタの分解清掃のみ行った。水槽の中身はとりあえず放置である。水草が生い茂っているのでしばらくはフィルタなしでも大丈夫だろう。
で、分解した結果、インペラに汚れがかなり付着していただけで、肝心のワッシャは破損しておらずホッと胸をなでおろした次第。
水槽にアオミドロが大量に発生しているので濾材も水道水でガシガシ洗った。せっかく生着していた細菌も台無しにだったが、仕方ない。水槽の掃除はまた後日。レイアウトの案は頭の中ではほぼ固まっている。実行に移すのみであるが、いつになることやら。モチベーションは少しずつ上がってきているので近いうちにぜひとも……。