my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

終わりよければ全てよし

予報通り、雨になりました。GW 前半は崩れても後半に晴れてくれればいいのです。特に 6 日はぜひとも晴れて欲しい。熊本でトンボ探索の予定ですから(笑)。
さて、昨日は黒崎永田湿地公園から県民の森にまわってトンボ探索をしましたが、湿地公園でシオカラ、県民の森でカワトンボを見かけただけで、大した収穫はなしです。意気消沈して帰宅の途につきましたが、ちょっと気になって近所のツツジのところへ行ってみたら、大当たり、モンキアゲハ(♂♀)、ジャコウアゲハ(♂♀)、アゲハ(♀)、ヒメウラナミジャノメ(♂)に逢えました。いずれも出始めの個体ですから、翅が綺麗。今の季節ならではです。
写真は土曜日に撮ったコツバメです。たぶんメスでしょう。初見初撮りでした。ひょっとするとこれまでに目にしていたのかもですが、それと気づいていなかった可能性があります。