my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

年頭所感

新年明けましておめでとうございます。ということで、このブログもついに 4 年目突入です。
明日、高校の同窓会があるので、例年より 1 日早く実家から帰ってきました。GANREF の巡回にも行かないといけませんが、とりあえずは恒例の年頭所感を。

  • カメラ

今年は県展に出品してみようと考えています。何をテーマにするかすら決めてませんが、風景だと年配の人たちとバッティングするのが目に見えているので別のテーマがいいでしょう。今年こそはオリジナリティーを出さないといけません。
機材調達も昨年暮れに 70-200mm を手に入れたので一息ついたところですが、借りっぱなしの 300mm を返さないといけないので、エクステンダを入手するのが手始めでしょうか。300mm を買うのも一つの考えですが、リニューアルを待ちたいところです。また、新ボディーの入手も資金次第で考えたいです。今年こそは出るであろう 7D2 にするか、頑張って 5D3 にするか悩ましいです。

  • 読書

このところ停滞気味ですが、未読の名作に力を入れてみたいと思います。今のところ頭にあるのは『ゲド戦記シリーズ』です。まぁ、一月に 2、3 冊は読みたいところですね。

職場の水槽が好調なので、長期維持を目指しましょう。自宅の水槽は当分の間ベアタンクを維持しますが、鉢植えタイプの植物を投入してみてもいいかなと思います。でもその場合、プレコの処遇をどうするかが問題ですね。植物はやはり無理でしょう。カラシンを増やして賑やかにするのが無難なところでしょうか。

もちろん、このブログもまた 1 年、休まずに書き続けようと思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。