my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

春の嵐

昨夜から、風と雨がひどいです。天気予報によると、日本全国この調子だそうです。週の半ばで天気が悪いのは一向に構いません。週末に晴れてくれさえすればよいのです。ただ、この風で桜が散ってしまわないかと心配でしたが、近所の桜を見る限り大丈夫のようです。
さて、今朝、クルマに乗ろうと自宅マンションの駐車場で、ヒヨドリ大の鳥を見かけました。黒っぽいのでヒヨドリか、ムクドリかと思い、近寄ったら逃げられました。すると、あとから、お腹の赤い青い鳥がやってきましたので、ああ、さっきのはイソヒヨドリのメスだったのだなとわかりました。最近、うちの近所でも盛んに囀っているので、営巣中かもしれません。春ですねぇ。
写真は、土曜日に稲佐山で撮ったハクモクレンです。もう、だいぶ痛んできていいました。痛んでない花を見つけるのに一苦労でした。