my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

彫刻刀

船体内面にはみ出した接着剤と、段差の付いたストリップ材を削るための道具を考えあぐねていたが、昨夜、ついにいいものを見つけた。彫刻刀の丸刀である。
凹面を削るには通常丸ノミを用いるらしい。購入してもいいのだが代わりになる刃物が何かないか考えていたら、息子 T 氏が彫刻刀を持っていたことを思い出した。(本人には内緒で)彼の机の引き出しを開けて探すことにした。ガラクタが散在する中ようやく探し出したのには最後にあけた引き出しだった。さっそく削ってみるとなかなかいい具合である。が、この時、すでに深夜 0 時をまわっており、翌日に持ち越しとなった。