my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

製図は途中まで

はじめて学ぶJw_cad (エクスナレッジムック)結局、JW_CAD の解説本を買ってきた。何冊かあるうちの一番安いのにした。その割には基本的な事項はちゃんと網羅していて、説明も分かりやすい。安物買いの銭失いにならずに済んだ。ただ、表紙のデザインはいただけない。書棚で目立つといえば目立つのだけれども。
さて、肝心の製図だが、上面図と側面図はできあがった。問題はモールドの元になる長軸の切断面である。基本になる点はプロットできるのだが、それをきれいな曲線で結ばなければならない。スプライン曲線だの、ベジェ曲線だのこれまで耳にしたことはあっても手をつけずにきたものだ。使い勝手がよくわからない。目下のところ試行錯誤中である。