my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

設計図

昨夜、手書きで設計図を描いてみた。曲線部をフリーハンドで描かないといけないので、いまいち美しくないのがひとつ。モールドを作るときに設計図を拡大しなくてはならないが、うまくいくのか不安になったのがひとつ。余計なことを考えているうちに嫌気が差してやめてしまった。
ここはやはり PC で描くべきだろう。得意(?)の PhotoShop はこういった作図には不向きなので CAD を探してみることにした。JW_CAD が定番らしい。このソフトの存在は以前から知ってはいたのだが、てっきり有料ソフト(シェアウェア)だと思い込んでいたので敬遠していたのだ。それが、ちゃんと調べてみるとフリーソフトではないか。使わない手はないとダウンロードしてみた。結構、難しそうである。確かに万人が使うようなものではないため、直感的にどうしたらいいと解るはずもないのだが、勉強が必要なようである。試しにスプライン曲線を描かせてみた。素晴らしい! 非常に美しい。使いこなせれば、それは立派な設計図が描けるだろう。
こうやって、本筋から離れていくのが僕の悪いところだが、何せ趣味なので楽しみながらやって行きましょう。