my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

牡蠣は美味

南風が吹いて、気温が昨日までと10℃も違う。急に暖かくなったのは低気圧のせいらしい。ここ数日天気が良かったが、午後から雨になった。しばらく、雨が続くようだ。
昼休み、雨が降らぬうちに図書館へ、借りていた本(石黒圭「よくわかる文章表現の技術Ⅰ、Ⅱ」)を返却に行った。もしやと思い、神林長平の「アンブロークンアロー」がないか、PCで検索してみる。あった。ずっと貸し出し中だったのが、今日ようやく借りられた。やれやれ、また読みかけの本が増えてしまう。
I島のHさんから牡蠣を頂いた。この方はシーズンになるといつも伊勢海老や牡蠣などを持ってきてくださる。たまたま義父が職場に来たので、10個おすそ分けしたが、家族4人で食べるには十分な量が残った。ダッチオーブンで蒸し焼きにした。焼き加減が難しいのだが、上手くいった。半分はポン酢をかけて食べ、あとの半分はそのままの味を楽しんだ。潮の香りが美味しかった。豪華な夕食となった。