my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-08-12から1日間の記事一覧

内側ガンネル貼り付け

スォートは仮止めしたまま、内側ガンネルの貼り付けを行った。これで、強度の問題はほぼ解決。カヌーの外観も整った。ちなみにガンネルは外側も内側も 2 × 4 mm のストリップ材を流用(ちょうどストリップ材が 4 本余ったので……)。 さて、内面のはみ出した…

ストロングバック・モールド除去 〜 スォート仮止め

ストロングバックとモールドを固定していた木ネジを緩め除去。まず、ストロングバックのみ外す。問題なし。次に中央モールドから順番に外していく。モールドが外れるたびに強度がないのがわかる。しかし、美しい曲面を持った外形が崩れる気配はない。モール…

仮釘除去 〜 粗研磨

プランキングが終了し、外側ガンネルを貼り終えたので、ついに仮釘除去である。プライヤーを準備しそこない、プラモデル用ニッパで代用した。200 個近い仮釘をはずすのは結構大変ではあったが、外し終えたときは予想通り感動した。その代わり、ニッパの刃が…

カシオペアの丘で

3、4 ヶ月前ぐらいから本屋に行くたびに目にしては気になっていたのを、お盆休み中の暇つぶし用にと、ついに購入した。重松清は初めてである。恥ずかしながら、読んでない有名作家がまだまだ結構いる。 お盆を待たずして、読み始めたら面白いのですでに 5 章…