my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

レジストリ

レジストリの書き込みそのものは想定どおり、うまくいった。ただ、enum 体の値は整数値で書き込まれると思いきや、なんと文字列で書き込まれるため、読み込みのときに enum 値に cast できなくて例外が発生した。結局、書き込みのときに int に cast して解決した。またひとつ賢くなった。満足。
この件も以前ならエラーの原因を発見するまで時間を食ったと思われるが、今回は try & catch 構文を用いていたため比較的早く対処できた。try & catch 構文も知ってはいたものの、使ったことが無い代物だった。だが、有用性を実感した。これからはどんどん利用していこう。
今夜はファイルの保存関連をもっと効率的に処理させたい。RichText のように DocumentForm に専用のメソッドを作って、呼び出し側は簡素にすむようにしたい。
だんだん C# の作法が分かってきたような気がするが、やっぱり気のせいだったりして……