my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

A005 購入

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005ETAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD をついに購入しました。沼に入りつつあります。
30日深夜に発注して、今日午前中に届きました。物流を気にかけていましたが、問題なかったようです。今週末の撮影に間に合いました。
純正レンズと比較しても遜色ないという雑誌での評価でしたので、財源に目処がつき次第購入しようと前々から決めておりましたが、やっと手に入れることができました。
さて、早速 60D に付けてみました。ズームリングがちょっと固めで純正と逆回りですが、すぐに慣れるでしょう。フルタイムマニュアルフォーカスは微調整したいときはもちろん、ただ覗くだけのときにいちいち AF から MF に切り替えないでよいので便利です。そして、VC(手振れ防止)が只者ではありません。効いてる感がものすごくあります。安心して手持ちで撮影できそうです。ただ、Canon の IS より効きがいいようですが、自然さでは負けている感じがします。ファインダ像がカクカクするのです。まぁ、仕方ないところでしょうか。
ところで、このレンズは APS-C 専用ではないので、EOS7 にも使えます。ですから資産価値は通常の 2 倍です。画質については実際に撮影してみないとなんとも言えませんが、雑誌の記事では期待していて良さそうです。