my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

高速道路にて

伯母の葬儀のため、学生時代を過ごした街にクルマで行って来ました。20 年前と道の様子が変わっていたので、ナビがないと不安でした。だいたいのところはわかるのですが、新しいバイパスができていたりしてびっくりしました。
燃費は往路がアクセルを開け気味で走ったので 8 km/l ぐらい、復路は西日が眩しかったのもあり、ゆっくり走って 11.5 km/l でした。かなり違いました。時間は 10 分ぐらい違ったかなという程度ですから、いかに無駄なことをしたのかということがわかりますね。これからは環境に優しい運転を心がけましょう。
往復 400 km はさすがに疲れました。若い頃は 1 日中運転していても一向にかまわなかったのですけれどね。洋行帰りの弟 N 氏も来ておりました。昨日、成田から羽田までの移動に 3 時間かかったそうです。時差ボケの上に交通マヒでお疲れのご様子でした。