my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ひな祭りに寄せて

帰宅途中、駐車場に向かって歩いておりますと、頬に冷たいものが当たりました。何だ? と思って空を見上げましたら、雪でした。もう 3 月なのに雪が降るとはどういうことでしょう。ここ数日、寒いとは思っていましたが、雪まで降ってくるとは思いませんでした。
ところで、今日はひな祭りです。夕食はちらし寿司でした。残念ながらハマグリのお吸い物は付いておりませんでした。妻 C 氏に聞いたら、買い物に行った時に中国産のしかなかったので買わなかったとのこと。アサリも売り切れていたそうです。文句は言えません。その代わり、デザートにイチゴ大福をいただきました。長女 M 氏に取られそうになりながら食べました。
妻 C 氏は季節の行事というか風習を大事にします。冬至の南瓜と柚子湯、七草粥、節分の豆撒きや恵方巻きなどなど……。感心すると同時に感謝しています。せっかく日本人に生まれたのだから、こういうものは大事にしたいと僕も考えます(ちょっと大袈裟)。