my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

到着!

昨日、帰宅すると新しいカメラが別発注の SD カード、レンズフードとともに配達されておりました。手洗いうがいももどかしく、梱包をあけ、とりあえずは電池の充電をして、ストラップを付けたり、手持ちのレンズを全て付けてファインダを覗いたりしておりました。
写真左側、ストラップについているのはリモコンです。これは EOS10 のときに買ったものですが、まだ使えます。即レリーズと 2 秒後レリーズの 2 種類があって、非常に重宝します。
いろんなところのレビューでいわれている通り、グリップが深くて指先の引っかかりが良いため、重さが気になりません。EOS7 と持ち比べてみましたが、全く違います。
Image Stabilizer の効果を試してみるために、シャッタースピードを 1/8 秒くらいにして、壁のカレンダーを撮影してみました(カレンダーの格子線がよい指標になります)。すごいですね。シャッタースピード 4 段分はかなり効果があります。IS を OFF にしたほうは明らかにブレていますが、ON にしたほうは拡大してみてやっとブレがわかる程度です。
週末はどこか出かけて撮影をして来ましょう。さて、どこに行きましょうか。