my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

水槽メンテ

何ヶ月ぶりでしょうか、久しぶりに自宅の 60cm 水槽のメンテナンスをしました。フィルタの流量が低下していたので、入水および出水パイプの洗浄から始めて、フィルタ内部の濾材の洗浄、水槽内面のコケ取り、伸びすぎたグロッソスティグマのトリミングまで 1 時間弱かかりました。CO2のボンベが切れていましたが、水草はこれ以上繁茂しても困るだけなので、生長を鈍らせるために添加装置ごと取り外してしまいました。流量は元通り回復しました。どうも半分くらいに減っていたようです。
数ヶ月ほったらかしにしていたように思いますが、生体の調子は至って順調です。ただし、グロッソスティグマだけは増えすぎてそろそろ浮いてきそうです。春ぐらいまでもってくれればよいでしょう。いよいよのときはリセットしましょう。