my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

オーバーフロー化計画

自宅の水槽の完全自動化を目論んでいます。
出水用のリリィパイプが壊れてしまったので、夜間のエアレーションを普通にエアポンプで行っていますが、これはタイマーでオン・オフできるので照明や CO2 添加とともに自動化できます。ただ、これでは水面に発生する油膜の除去ができません。そこで、吸水側をオーバーフロー化して、油膜ごと吸い込んでしまおうと言う魂胆ですが、この問題が解決しないと完全自動化(ほったらかし?)にできないのです。
以前にも試してみましたが、その時はオーバーフローボックスが小さ過ぎて上手くいきませんでした。大きくすればよいのですが、大き過ぎても見た目が悪くなります。アクリル板で工作しようにも適切な大きさがわからないと無駄になってしまいます。いろいろと考えあぐねていて、ふと、思いついたのが 500ml の四角いペットボトルです。何だか良さそうな大きさです。なるだけ凸凹のないのを買ってきて試したいと思います。今日は買いそびれましたので、後日チャレンジします(折角のアイデアを忘れてしまわないように、ここに書いておきました)。