my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

お祭り初日

10 月に入ってから妻も一緒に通勤しています。といっても職場は違うのですが、途中までクルマに乗っていくのです。で、今朝の車中でのやりとり。彼女はカチューシャをつけたほうがいいかどうか迷っていて、
「ねぇ、頭とったほうがいい? ねぇ、どう? とったほうがいい?」
「君の頭はとれるんか!」
ただ、それだけの話……。
職場の周りはお祭り一色です。朝からずっと祭囃子が聞こえています。20 代の頃まではお祭りというとワクワクしていましたが、最近はもうそんなことはなくなりました。僕がこの土地の生まれでないせいかもしれません。子供たちが小さいときは手を引いて出かけていましたが、ここ数年は友達と行くほうがいいようです。
そういえば、14 年前のお祭りの時に金魚掬いをしたのが、アクアリウムに手を染めるきっかけでした。掬った金魚のために水槽を用意したものの、肝心の金魚は数日で死んでしまい、残った水槽が間抜けなので熱帯魚(グッピー)を飼い始めたのでした。まぁ、山もあれば谷もありますが、それからずっと続いているのです。ただ、魚よりも水草中心になりましたけれどね。