my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

一応完成

3 回目の塗装が思いのほかうまくいき、かなり艶がある状態なので耐水ペーパーによる研磨は取りやめることにした。あとで気が向けばするかもしれないが、今のところこれでよしとする。椅子のマスキングテープを剥がし、とりあえず完成である。
設計図の準備を 7 月 26 日に始め、実際の工作を始めたのは 8 月 1 日だった。途中全くさわっていない日が何日かあったので、ほぼ 3 週間で出来上がったことになる。実を言うとディスプレイ用のスタンドも作らないといけないが、デザインを考慮中なので、もう少しあとになるだろう。8 月中には作る予定。
総費用がいくらかかっただとか、工作の反省点だとかはそのうち(明日か明後日??)まとめたい。やってみてわかったことがたくさんあったし、こうやっておけばうまくいったのにと思うこともたくさんあった。いずれにしても、何にもわからない状態から一応完成まで漕ぎ着けることができたのは非常に感慨深いものがある。往年の工作少年の復活である。
ところで名前をまだ付けていない。一応、舟だから名前を付けたいところ。仮に零号艇(次に作ったらもちろん初号艇である)としておこう。