my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

塗装1回目

昨日の砥粉がほとんど取れてしまったのではないかと思うほどサンドペーパーで研磨したあと、スォートも接着剤で固定した。これで塗装準備完了となった。
塗装は 2 〜 3 回重ね塗りする予定である。塗装作業はさすがに室内でするわけにはいかないので、暑いながらもベランダに新聞紙を敷いて行った。ヒノキ材があまりに白いので、有色(オールナット色)のニスを使用する。シンナーで 2 倍に薄め 40 ml 使用。
まずは内面からキール部分に流し込むように刷毛を使い塗った。椅子やスォートが少々邪魔だが問題はない。船体外面はマスキングをした椅子の部分を持って難なく塗ることができた。
塗り終わった後、針金ハンガーを折り曲げて椅子の部分に引っ掛け、物干し竿に干した。ちょうどエアコンの室外機の風が当たる場所なので早く乾くだろう。このあとはサンドペーパーをかけて 2 回目の塗装。それで終了になるかは塗って研磨してみないとわからない。