my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

マップピン

ストリップとモールドを固定するのに接着剤は使えない。モールドはあとで取り外されるからである。実際に人が乗るカヌーの場合仮釘を使用し固定していくわけだが、模型のカヌーには仮釘は大きすぎて使用できない。
そこで、代わりになるものということで、昨日、虫ピン(そう、昆虫標本で虫を固定するピンである)を購入した。太さはちょうど良いのだが長すぎるため何らかの細工が必要だと案じていたところ、ネットでマップピンなるものを発見した。本来は地図にマーキングするためのものらしいが、針の部分の長さが 10 mm と適度である。
帰宅途中に文具店に立ち寄り、とりあえず 1 箱購入。試してみると 10 mm でも長いことが判明。シリコーンチューブをかませれば何とかなるか。仮釘っぽくて良いかもしれない。