my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ラー油は旨い

ファミリーマートの工事は遅いながらも着々と進んでいる様子だ。穴を掘ったところにコンクリートを打ったのが見える。
今朝はクルマが多いように感じられた。断続的にクルマの流れが止まったり、いつもは1回の信号待ちで済むところを2回待たなければならなかったりした。5の倍数の日や、官公庁の給与支給日などはいつも渋滞するが、今日はそのいずれにも当てはまらない。もちろん事故など起こっていなかった。不思議な感じがした。
昼休みは「鹿男あをによし」を読み進めた。ドラマを観ていたので、藤原君が男という設定が気に入らない。でも面白いので、まぁよかろう。ところで、ここのところ夕方が少し忙しい。充実感があってよい。
水槽の水換えをしなくてはと思いながら帰ってきたが、家に着いた途端、やる気が消えてしまった。あまりに空腹で、何もする気がなくなってしまったのだ。さて、夕食のおかずは餃子だった。例のラー油を試してみる。「餃子に複雑な風味が加わって、カリカリとしたラー油の中のニンニクや他の具が相まって、とってもおいしいです」と某TV番組風に言ってみたが、家族の嘲笑を買うばかり。とにかく旨かった。白御飯にかけて食べても美味しかった。少し食べ過ぎたか。ダイエット中には毒である。
日付が変わる間際に「鹿男あをによし」読了。