my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

初滝撮影

日曜朝の恒例となっている早朝撮影に、今日も出掛けてきました。今日は少し足を伸ばして轟峡まで滝を撮りに。
駐車場に着くと、係員のオジサンがやってきて、協力金 300 円をくれと言って来ましたが、あいにく 100 円玉は 2 つだけ。あとは万札だけというお財布の中だったので、事情を話すと先方もお釣りがないらしく、次でいいと見逃してくれました。まぁ、次に行くことがあれば倍払いましょう……。
天気が悪く、小雨が降るような状態だったので、スローシャッターでも絞りを極端に絞ることなく撮影できました。ピーカンだったら減光フィルターが必要だったでしょう。滝のマイナスイオンと霧のダブルパンチで、レンズが曇りました。最初それに気付かず、なんだかぼやけてるな、目が疲れてきたのかなどと考えておりましたが、どうもおかしい。レンズを見てがっかり。半分以上の写真が天然のソフトフィルタがかかっています。
全体的に成果はまぁまぁでした。初の滝撮影にしては上出来でしょう。次はレンズ拭きを持っていくのを忘れないようにします。